go-nextstage’s blog

いままでのことと、これからのこと

まだまだこれから

就職したものの、IT系にかかわる仕事を貰えていません…。 今は未経験者の募集がないといわれ、コロナ関連の看護師を武器とした仕事をしています。実際の看護業務と比べたらとても楽で、ほぼ同じ給料を貰えているので、文句はないのと同時に看護師って本当に…

卒業制作完成しました!

やっと卒業制作完成しました! プロの人からしたら簡単なアプリだと思いますが、いろいろ大変だった(-_-;) アンドロイドはサイズ設定など大変ですね。 ここ少しの間に世界情勢が大変なことになりましたね。 日本もいつ攻撃されるか分からないという怖さが現…

就職へ

就職決まりました! といっても、希望のところはやはり未経験で難しかったので、とりあえず大手の技術派遣です。 ここに入ってどの位プログラムに関連する仕事に関われるのかは分かりませんが、とりあえず、医療以外の職に転職できたのは大きな一歩かと思い…

眠れない夜もある… 寝るけど

職業訓練終わって1週間正直この1週間とっても忙しかったです!研修が9〜18時で、その後プログラミングを0時までするという1週間を過ごしていて、キツい何がキツいって、座ってるのがキツい残念ながら勉強机なるものが無いので、床に座ってるのが原因だとは思…

職業訓練最終日

1/31職業訓練終了しました!! 最終日は「修了式あるからスーツとかジャケットで来てくださいねー」という先生のお言葉にて少しキレイめで通学 一人ずつ終了証を渡されて、ここまでするんだーと思いました。 そのあとはハローワークに手続きに行って、終了後…

就活開始

就活を本格的に開始しました! と言いつつ、まだプログラミング教室のほうは終わってなくて、ポートフォリオが完成してないのです…(汗) コロナの増え方がすごいので、簡単に東京に出て就活するもの悩むもの… 一つずつ準備はしていて、面接したり、書類審査…

就活と卒業制作と…

月日が流れるのは早く、とうとう1月になってしまいました。 今月で職業訓練も終わりです。 職業訓練後にプログラムの教室に通いながら、就活も頑張っています。 前職が看護師でそれなりに経験をしてきたので、看護師の求人を見てしまうと少し悩んでしまいそ…

CS検定合格しました!

職業訓練で受験していたCS検定ワープロ部門2級合格していました。 自信はあったのですが、やはり検定ものは結果がでるまでドキドキします。 2級は1問目入力、2問目書類作成(表作成含む)、3問目レイアウト設定&マップ作成です。 1問目、10分、3問目15~20…

久しぶりのスペイン語…

実は以前スペインに留学をしておりまして… 久しぶりにインテルカンビオ(言語交換会)をオンラインで行いました。 日本に帰ってから殆ど触れていなかったので、ドキドキしながらの参加でしたが、スペインの方々が日本語お上手で問題なく楽しめました。 いろ…

お金のこと…

看護師の賃上げが月4000円、かつ一部限定の話が挙がっていますね。 「まぁ、どうせ今まで供給がなかったからそんなに上がらんでしょう」という話はあったけど、思った以上に増えなくて、しかも限定で驚いてます。もう少し頑張るんだと思っていました。 自分…

プログラミング…つまづいてます。

職業訓練とは別に、プログラミング教室に通っているのですが… 正直躓きまくってます 応用がきかない… 練習、経験は本当に大事だな…と 訓練校でもPC、家でもPCで身体痛いなってなってたんですが、最近はちょっと慣れてきました 訓練校の期間はあと半分に差し…

CS検定受けました!

10月にCS検定ワープロ部門2級受験しました。 プログラムの方で転職する予定なので、正直必要性は感じないのですが、一応持って損は無いなということで、受験することにしました。 練習では、8分ほど余るくらいで出来ていたので、余裕とはいきませんが、何と…

なぜ職業訓練を選んだのか

看護師をしながら、プログラミングの勉強を始めたんですが、その後の部署移動などで看護の方の勉強もする事が増え、残業も増えて「あれ?私何したいんだっけ?」と考えるようになりました。 そして、本当にIT系へ転職目指すなら、「私はPCの概要について知ら…

看護師→エンジニアへ

みなさま、初めまして! 現在エンジニアになるべく、プログラミング教室に通いながら、職業訓練に参加しています。 看護師としての仕事や生活、海外留学を経て、今後のためにも転職を考えました。 まずは、職業訓練について、 少しずつ看護師のことや、留学…