go-nextstage’s blog

いままでのことと、これからのこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのスペイン語…

実は以前スペインに留学をしておりまして… 久しぶりにインテルカンビオ(言語交換会)をオンラインで行いました。 日本に帰ってから殆ど触れていなかったので、ドキドキしながらの参加でしたが、スペインの方々が日本語お上手で問題なく楽しめました。 いろ…

お金のこと…

看護師の賃上げが月4000円、かつ一部限定の話が挙がっていますね。 「まぁ、どうせ今まで供給がなかったからそんなに上がらんでしょう」という話はあったけど、思った以上に増えなくて、しかも限定で驚いてます。もう少し頑張るんだと思っていました。 自分…

プログラミング…つまづいてます。

職業訓練とは別に、プログラミング教室に通っているのですが… 正直躓きまくってます 応用がきかない… 練習、経験は本当に大事だな…と 訓練校でもPC、家でもPCで身体痛いなってなってたんですが、最近はちょっと慣れてきました 訓練校の期間はあと半分に差し…

CS検定受けました!

10月にCS検定ワープロ部門2級受験しました。 プログラムの方で転職する予定なので、正直必要性は感じないのですが、一応持って損は無いなということで、受験することにしました。 練習では、8分ほど余るくらいで出来ていたので、余裕とはいきませんが、何と…